Out of Far East    

アジアの歴史、民俗、言語、暮らし、読書、映画鑑賞など  by ほおのき麻衣

ブログ再開にあたって

はじめに

以前もこのはてなブログで記事を書いていたんですが、思うところがあり数年前にやめました。

パソコンに集中して向かうことで頚椎症を発症したこともあってやめた方がいいと判断したからです。

が、経済・自然環境・政治状況で先が見えない世の中になってきて、しかも気が付けばブログの管理人も前期高齢者! になっています。

元気なうちにもう一度再開しようと思い立ちました。

それと、自分の文章を整理をするのにブログは便利だと思ってきました。ちょっとしんどい作業でもある書くことを促されもするし、しかもいい意味で誰かが興味を持って読んでくれるかもしれない。

 

以前の記事はほとんど削除しました。ただ、かつてKorea系Japaneseとしてこの日本ですごした親族の情報は残していて,それもまたアップしていこうと思います。ひょっとしたらそこにつながる誰かがいつか興味をもつかもしれない。このブログの管理人もそうです。文章の翻訳も簡単にできる時代になったので、たとえ日本語話者でなくとも読むことは可能です。とてもいい時代に生きてると思います。

 

興味関心があるのはアジアの歴史、民俗、言語、暮らし、読書、映画などです。

ということで、無理をしないように書いていこうと思います。